GKブログ

「どんな環境でも楽しめる自分になる」「世界一幸せな男になる」と決意し日々を送っているサラリーマンです!!趣味は自己成長!!このブログを読んで少しでも楽しんでもらえるように執筆してまいります!!!

目標は3か月から📖

こんにちは

読みたい本がありすぎて消化しきれないブロガーGKです!

 

本日は前回に引き続き、

好きな本を僕なりにまとめていきたいと思います(^^)

 

今回紹介する本は、

『「3か月」の使い方で人生は変わる』(佐々木大輔 著)

です!!

 

新年が明けて新しく目標を立てる人も多いのではないでしょうか?

そこでおススメなのが「3か月」の区切りで取り組むこと

 

なぜ「3か月」なのか、それは、

 

高い関心をもって1つのことに向き合える

かつ、それなりの成果と成長を実感できる最小の単位だから!!

 

だそうです!

確かに約100日本気で取り組めば変わりそうな気がしますよね(=゚ω゚)ノ

 

続きまして、目標を立てる上で大切なポイントを説明します。

それがこの3つ、

 

①ワクワクするテーマである

②ゴールを決めること

③生産性を高めること

 

順番に見ていきましょう。

 

①ワクワクするテーマである

やっぱり自分の興味あるテーマでないと続かないですよね。

テーマ選びのコツは、

『みんなが注目していないテーマを抽出すること』

『自分の「やりたいこと」と「できること」の重なりを見つけること』

です。

その二つが見つかったら、

「それは本当に価値のあることなのか?」

と自問してみてください。

その答えがブレない軸を作ります!!

 

②ゴールを決めること

ここがとても重要です。

大切なことが2つあるので注意してくださいね。

 

❶目標は「自分にでそうなこと」ではなく、「理想」をベースにすること

現実とのギャップがあるかもしれないですが、

それを埋めようと考える習慣が大切です。

なので、自信をもって理想を目標にしてください!

 

❷「行動目標」を立てること

行動目標とは、自分でコントロールできる目標のことです。

「今月の売り上げを100万円にする」

のような達成目標ではなく、

「電話を500人にかける」

という、自分が頑張ったらできる目標を掲げてください!

 

③生産性を高めること

生産性を上げるには「型」を持っておくことが大切です。

そうすることで迷う時間を削減することができます。

また、優先順位をつける際に「やらないことを決める」ことも大切で、

やらないと決めると、やることがシンプルになります!!

 

以上が目標の立て方のコツです!

あとは、ばんばんアウトプットしていくだけでいいんです!

 

いかがでしたか?

今年はまだ始まったばかり!

3か月を積み重ねて、大きく飛躍する1年にしていきましょうね(^^)

 

それでは最後に本日の名言をお送りします。

【夢を掴むことは一気にはできません。小さなことを積み重ねることでいつか信じられないような力を出せるようになるんです】

イチロー

 

それでは明日もよい一日を(^^)