GKブログ

「どんな環境でも楽しめる自分になる」「世界一幸せな男になる」と決意し日々を送っているサラリーマンです!!趣味は自己成長!!このブログを読んで少しでも楽しんでもらえるように執筆してまいります!!!

睡眠マスター(になるための基礎)!!

こんにちは

寝落ちブロガーGKです!!

 

皆さんはしっかりと睡眠できてますか?

眠たいな~って思うことはないでしょうか?

 

僕はありますよ(*'ω'*)

なのでこたつでよく寝落ちしてます。。

ちょっと休憩!といってそのまま熟睡パターンが9割ですが。。

これはカウントされないよね(笑)

 

でも起きた時の感覚は最悪です。

ちゃんと布団で寝ればよっかたー(泣)

と、いつも思うんです。

 

皆さんもよなよなブログを書いたり

サイドビジネスを頑張ってたり

と、睡眠を削ってませんか?

 

今日はそんな人のために、テレビでも取り上げられた

スタンフォード式 最高の睡眠」(西野精治 著)

を僕なりにまとめてみました。

 

ではさっそっくまいりましょう!!!

 

まずは基礎知識から、

「眠らないのも、眠りすぎるのも問題」

 

そうなんです。

実は睡眠が少なくても、多すぎても体に良くないんです

 

睡眠が少ない人は、

食べすぎを抑制する「レプチン」というホルモンが出にくくなり

太りやすくなるそうです。

逆に、1日1時間以上昼寝をすると、

認知症や糖尿病のリスクが寝ない人と同じくらい高くなります。

 

ただ、人それぞれ適正な睡眠時間は異なるので、

自分で最適な睡眠時間を見つける努力はしないといけないですね(^-^;

 

ではここからが本題!

 

睡眠の質を上げるポイント3つ!!

それは、

 

①「体温」

②「脳」

③「覚醒スイッチ」

 

です!

 順に説明すると、

 

①体温

人は、体の内部の体温(深部体温)と皮膚体温の差が縮まれば眠くなり、

差が開けば覚醒します。

なので、寝る90分前に入浴するとちょうど深部体温が下がってきて、

良い睡眠に入りやすいそうです!

(逆に朝目覚めるときは、冷たい水で顔や手を洗うとすっきりします!)

 

②脳

脳は、単調な状態になるように習慣づけることが大事になります。

簡単に言うと、いつも通りの時間・寝巻・ベッドで寝ることが大切!!

なので、今日は早く寝ようと思っても難しいので注意してくださいね(^^)

 

③覚醒スイッチ

睡眠と覚醒は表裏一体!

いい目覚めは、いい睡眠につながります。

いい目覚めのポイントは「光」と「体温」

目覚めたら、曇っていても外の光を浴びるようにしてください!

それだけでも効果があります!

あとは、先ほども書いたように、冷たい水は覚醒スイッチを入れてくれるので、

それもおススメです(^^)

 

簡単にまとめましたが、どうでしたか??

いい睡眠は仕事の効率を上げるだけでなく、

気持ちも落ち着かせてくれます。

なので、皆さんも大変な時こそ質のいい睡眠を意識してみてくださいね!

 

それでは皆さん良い1日を(^^)