GKブログ

「どんな環境でも楽しめる自分になる」「世界一幸せな男になる」と決意し日々を送っているサラリーマンです!!趣味は自己成長!!このブログを読んで少しでも楽しんでもらえるように執筆してまいります!!!

テレビvsネット

こんにちは

ネットサーファーGKです!

 

今日は仕事が突然休みになったので、

ネットサーフィンをしてました!

 

前にも書いたのですが、

実は僕、、、

テレビを持ってないんです(笑)

 

理由は、

テレビがあると、テレビに時間を奪われるから!

 

面白いテレビたくさんあるのはわかるんですけど、

放送時間とか、

毎週◯◯曜日とか

そういった時間に縛られたくないんですね!!

 

なので、暇なときは

ネットサーフィンをしていることが多いんです!!

 

今日はたまたま○○Tubeを見ていたら、

懐かしの「消えた天才」シリーズを見つけてしまいました!!

 

皆さんはご存知ですか?

 

簡単な内容は、

「超一流選手が認める、昔すごかった選手」

「一流選手ですら勝てなかった選手」は今、何をしているのか。

 

というもの。

今回は高校サッカー史上最高のストライカ

平山相太選手

を取材したものを見ました!

 

僕より少し年が上ですけど、

めちゃめちゃ話題になっていたのを覚えています。

 

同世代には、本田選手や岡崎選手がいるのですが、

比べ物にならないくらい有名だったそうです!!

 

そんな平山選手がどうして、

プロの世界で活躍できなかったか。

それには2つ理由があるそうです。

それがすごく大切だなと感じたので

共有したいと思います!!

 

①強い気持ち

平山選手は、高校卒業後の進路を

Jリーグではなく、

ヨーロッパのオランダのリーグに決めました。

なんとそこで1年目からチームの得点王になってしまうんですね!!

本当にすごい選手だったんですね!!

 

ですが、2年目になるときに監督が変わり、

細かい指示を出すために、

オランダ語を話せるようになれ」

と言われたのですが、それができなかったそうです。

自分の意見を主張することも得意でなく、

そのまま戦力外になりました。

 

その後、日本に帰ってくるも目立った活躍をできず

引退されたそうです。

 

平山選手は振り返って、

「本田選手のような強い気持ちがなかった」

と話してました。

 

強い気持ち。

何が何でも勝つ!って気持ちが、

成長や成功と強く結びついているんですね!

 

②先のことまでを考えることをしなった

逆に、本田選手の場合は、

オランダのリーグに挑戦する際、

オランダ語でジョークを交えながら話していたそうです。

 

このエピソードから平山選手は、

「本田選手はオランダでプレーすることではなく、

活躍することを目標としていた。

僕の3歩先まで見ていた」

と、話していました。

 

「どこにゴールを設定するか」

 

この問いへの向き合い方で

人の成長は大きく変わるのかもしれませんね。

 

 

20分ほどの動画でしたが、

とても印象に残る動画でした。

 

どんな逆境にも負けない強い気持ちと

未来への明確なビジョン

 

僕も改めて自分の将来を見直すきっかけになりました!!

皆さんもいそがしい日々を過ごしていると思いますが、

一度振り返って、

もう一度自身の将来を考える時間をとってみてはいかがでしょうか(^^)

 

本日も読んでいただきありがとうございます!!

 

それでは明日もよい一日を(^^)